こんにちは、ベジタリアンのあさか@agriculturestorです。

 

久しぶりにバジルを覗いてみると…

 

バジルの葉っぱが黒くなっていた!

そうすると、枯れたんじゃないかみや何か病気にかかってしまったんじゃないかと思ってる思ってしまったかもいると思います。

 

ですが栽培の環境をちょっと変えてあげるだけで、新しい綺麗な葉っぱを出してくれます

 

そこで今回は、バジルの葉っぱが黒くなった原因3点とその対策&解決方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

原因&解決方法!?

原因は、3つ考えられます。

  1. 低温障害
  2. 水のやりすぎ
  3. 虫が食べている

この以上3つです。

 

この3つに注目してそれぞれの解決法を紹介していきます!(`・ω・´)ゞ

1.低温障害!

バジルの原産地である熱帯アジア地域は、とても暖かい所だったのでバジル君にとっては

 

バジル君
温かい場所には、慣れているけど…寒いのはちょっとねぇ…

 

と言った感じです。

 

対策としては、生育気温が20~30℃なので場所を移せるのなら室内に入れてあげて下さい!

 

屋外の場合は、パオパオ.寒冷紗などをトンネル掛けしてあげて気温を上げて下さい!

 

 又気温が高くても日当たりが悪い場所では、成長しにくくなってしまうので注意しましょう!

 

2.水のやりすぎ!

 バジルも他の野菜などもそうなのですが、水をやりすぎると根が腐ってしまいます。

 

なので、水をあげるときは土の表面が乾いてからあげるようにしてください!

 

3.虫が食べている

※この画像はイメージです。

 

虫が食べた後に、出すフンによって黒く見えることがあると思います。

 

この場合は、虫対策が必要ですね!

 

虫対策としては、見つけたら取る、殺虫剤をかける、薬を使いたくない人は、お酢や牛乳を薄めて散布してください!

 

~対策後~

対策後は、新しい葉が出てきてくれるので大丈夫です!

 

最後に、対策しないとどうなるのかを紹介します。

葉が全体的に黒くなり茎も細くこのまま枯れていきます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

あなたへのおすすめ