※まだ、製作途中なので画像が少ないです。
ジャガイモの特徴
【名前】ジャガイモ
【種類】ナス科
【難易度】★☆☆☆☆
連作障害】〇(2∼3年空ける)
【発芽気温】15~20℃
【栽培適温】15~20℃
【収穫できるまで】約100日
スポンサーリンク

ジャガイモの栽培カレンダー

ジャガイモを栽培する前に、栽培期間を確かめておきましょう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
植えつけ 上旬 下旬
追肥 下旬 下旬
収穫 上旬 下旬

 

※➡にスクロールすると全部見れるようになります!

ジャガイモの畑作りから収穫まで…

ジャガイモの栽培方法を、画像を使って分かりやすく紹介していきます。

1.タネイモの準備

1⃣ジャガイモは、そのものが種になるので栽培するために園芸店にタネイモを買いに行きます。

 

2⃣タネイモを選ぶ基準としては、見た感じ大きいものを選んで買いましょう!

 

3⃣大きいタネイモは、半分か三等分に切ります。

詳しい切り方は➡【植え付け前に知りたい!】ジャガイモの切り方

 

4⃣買ってきたジャガイモ(タネイモ)は、発芽させるために太陽があたる窓際に置くようにしましょう!

ここでのポイント!

・タネイモは、発芽させるために植えつけの2~3週間前に買っておき日に当てます。

2.畑作り①

※植え付けの2週間前

ジャガイモを栽培するために、ジャガイモが好む畑を作ってあげましょう!

畑作りは、種まきの2週間前と1週間前の計2回で畑を作っていきます。

畑を調整するために必要なものは…

  1. 化成肥料
  2. 堆肥(たいひ)

この2つが必要になります。

1⃣畑の作り方は、種まきの2週間前にクワなどを使って畑を20cm耕(おこ)して土を柔らかくしましょう。

ここでのポイント!
・ジャガイモは、土がアルカリ性になってしまうと『そうか病』になりやすくなるので石灰はあたえません!

2.5.畑作り②

※植えつけの1週間前

 

1⃣一週間前に畑を耕(おこ)した場所に、深さ20cmの溝をつくります。

 

2⃣溝の中に1m2あたり堆肥2kg化成肥料を100g程度あたえてクワを使ってなじませていきます。

 

3⃣溝の中に土を7~8cm入れます。

 

これで畑作りは終了です。

3.ジャガイモの植えつけ

※3月上旬~4月下旬

 

1⃣植えつけの方法は、ジャガイモの切り口を下にして、30センチ間隔で溝の中に植えつけます。

 

2⃣タネイモの上に、土を約5cm被せて植え付けた上から踏みます。

 

これで、植え付け作業終了です。

ここでのポイント!
・植え付け後踏むことでタネイモと土が、密着して水持ちと肥料の吸収力が上がりやすくなります。

4.芽かき

※植え付けから約1か月後

 

芽かきは、葉っぱの高さが約10cmになったらやります。

 

1⃣芽かきの方法は、元気のある芽を2本残してあとは抜き取ります。

 

芽かきをするときは、残す2本が抜けないように2本の芽を押さえながら慎重に抜くようにしましょう!

ここでのポイント!
・わき芽かきをすると大きいジャガイモを収穫できるようになります!

5.追肥・土寄せ

ジャガイモの追肥は、全部で3回やります。

 

1回目…草丈が10cmの頃

 

1⃣追肥の方法は、畝の両脇に1m2あたり化成肥料を一握り(20~30g)あたえてクワなどで軽く混ぜてあげます。

 

2⃣土を株元にたっぷり寄せてあげます。

 

2回目…草丈が15cmの頃

 

1⃣追肥の方法は、畝の両脇に1m2あたり化成肥料を一握り(20~30g)あたえてクワなどで軽く混ぜてあげます。

 

2⃣土を株元にたっぷり寄せてあげます。

 

3回目…つぼみが出てきた頃

 

1⃣追肥の方法は、畝の両脇に1m2あたり化成肥料を一握り(20~30g)あたえてクワなどで軽く混ぜてあげます。

 

2⃣土を株元にたっぷり寄せてあげます。

ここでのポイント!
土寄せをしないとジャガイモが、日を浴びて緑化してしまうので土寄せはしっかりしましょう!
緑化してしまうと食べれなくなってしまいます。

6.収穫

※植えつけから3ヶ月後

 

収穫は、ジャガイモの葉っぱが黄色く枯れてきたら収穫時期になります。

 

1⃣ジャガイモの収穫の方法は、葉をもって上に引っ張りあげてもイモを抜きます。

 

2⃣土の中に残っているイモがあるので、スコップなどでジャガイモを傷つけないように掘って、出てきたジャガイモを手で取りましょう!

ここでのポイント!

・収穫していて緑化したジャガイモは、毒性があるソラニンなどが発生しているので食べないようにしてください!

・ジャガイモをすべて収穫できないと残っていたジャガイモが来年もその場所に生えてきますのですべて収穫するようにしましょう!

ニンジイさん
農家の方でたくさんジャガイモを栽培している人は、この収穫できなかったジャガイモが、畑に残り次の年に違うものを植えているのに、ジャガイモが生えてきて抜くのに、苦しめられることがあるのじゃ

 

 以上ジャガイモの栽培方法でした。

ジャガイモ栽培で使用したものを紹介

ジャガイモ栽培で使った肥料と道具を、紹介していきます。

 

土作り

  • 化成肥料
  • 堆肥(たいひ)

 

道具

  • クワ
  • スコップ
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

あなたへのおすすめ